農家レストランとんきい(バイキング)へ行きました

2019年3月19日訪問

「農家レストランとんきい」は養豚業の三和畜産が運営するバイキングレストランです。添加物を一切使用しない自家配合の飼料で育てた静岡型銘柄豚「浜名湖そだち」を使った料理をはじめ、新鮮な野菜など地元の食材をふんだんに使った料理が食べ放題で食べられます。

とんきいの豚肉はソムリエで有名な田崎眞也氏の経営する六本木にある居酒屋タイプのお店「真平」の料理メニューに使われているそうです。

隣が直売所その2階はミートレストランとんきいがあります。間違えないようにしましょう。

店内の様子

店内はスリッパに土足禁止で、スリッパに履き替えます。木のぬくもりと清潔感を感じてもらいたいという思いからだそうです。

バイキングコーナー

サラダ

新鮮な生野菜などがたっぷり

 

ドレッシング

うめ、フレンチ、ポン酢、ごま、マヨネーズがありました。

 

野菜料理、揚げ物

冷めた料理が多いのですが、電子レンジがありますので、温めて食べることができます。

 

煮込み料理、野菜炒め、どて煮など

 

軟骨と大根の煮物、肉じゃが、おでん、焼き芋

 

ハム、デザート

ご飯

白米、玄米、黒米がありました。バイキングで玄米、黒米が食べれるなんて美容健康を気にされる方など嬉しいですね。

お米は細江のブランド米「まいひめ」です。有機肥料100%、農薬も静岡県基準の半分以上削減してた低農薬だそうです。

カレー、汁物

特製手作りカレー、手作り味噌の味噌汁、ベーコンと野菜のスープ

アイスクリーム

なんと、竜ヶ岩洞のアイスクリームがあります!

こちらはここの冷蔵庫から容器を自分で取り出して好きな量を専用のスプーンでとります。

 

ドリンクバー

コーヒー、カプチーノ、抹茶ラテ、カフェラテ、緑茶、メロンソーダ、コカコーラ、オレンジジュース、ホワイトソーダ、ホワイトウォーターなどがありました。、コーヒーはドリップではありません。

水はなんとアクアクララのウォーターサーバーです。安全安心でおいしいミネラルウォーターです。

 

食べてみました

サラダ

サラダは、農家のレストランというだけあって、さすが新鮮です。シャキシャキしてとっても美味しかったです。こちらのドレッシングは梅ドレッシングをつけてみました。甘酸っぱくてサッパリしています。

 

こちらはセロリの甘酢漬け、キュウリ、ザワークラウトという乳酸キャベツなどです。セロリの甘酢漬けは甘酸っぱくて美味しかったです。キュウリはシャキシャキでこちらもやっぱり新鮮。乳酸キャベツは、乳酸発酵による酸味ということです。身体にとても良さそうです。

野菜料理

ひじき煮、高野豆腐の煮物、黒豆、こんにゃくの煮物、里芋の煮物、野菜炒め、切り干し大根、筑前煮など

野菜炒めの肉はとてもやらかくて美味しいです。他のとてもおいしくて手作りで安心なお味です。里芋はちょうど良い固さで美味しかったです。こちらは味付けもあっさりしていました。

 

ソーセージと、甘酢カツ、味噌漬けのポークステーキ

ソーセージ、甘酢カツはまあまあでした。甘酢カツは、カツはさすが柔らかかったです。味噌漬けのポークステーキはとても美味しいです。柔らかくて味もとても良く、一番気に入りました。

 

とんかつ、コロッケ、餃子

とんかつコロッケはサクサクです。少な目に置いてあり、無くなったらまた揚げて出してくれるので、揚げたてが食べられます。時間が経ったものもサクサクでした。コロッケはボリュームがあります。半分に分けたりするといいと思います。餃子はあっさり系で美味しかったです。

 

カレーとトンカツ

カツカレーにしてみました。カレーはとろみがけっこうあります。燻製ベーコンがたっぷり入っているだけあって、燻製ベーコンの風味があるカレーです。

ハム類

5種類のハムがありました。どのハムもさすが美味しかったです。無添加で安心で美味しい専門店のハムを好きなだけ食べられるので嬉しい限りです。

ついでに梅干しも持ってきました。自家製梅干しです。けっこうしょっぱいですが、よけいなものが入っていない感じです。

ご飯、味噌汁

ご飯は玄米と黒米を食べました。玄米は、ちょっとパサパサしていました。が、しょうがないので、気になる方は、ちょっとお湯を入れたり、味噌汁を入れたりするといいと思います。黒米は、とても美味しかったです。ちょうどいい炊き加減でした。

玄米は自分の家でも炊いているのですが、炊いてすぐ食べるか、冷凍しないとすぐにパサつくんで。バイキングでは仕方がないかなと思います。ぜひ置いておいていただきたいと思います。なかなか玄米をバイキングで食べれるところなんてないので。

味噌汁は大根や人参が入っていて手作りの味噌で美味しかったです。

 

デザート

みかん、レアチーズケーキ、杏仁豆腐、米粉のシフォンケーキ、プリン、コーヒーゼリー、みかんゼリー、ヨーグルト

レアチーズケーキが美味しかったです。プリンは自家製といった感じで、シンプルで美味しい。隣の席に中学生の男の子がいたのですが、たくさんプリンをもってきてました。僕はレアチーズのほうが好きでこのあともまた持ってきました。米粉のシフォンケーキもありました。小麦粉を気にされる方には嬉しいですね。

アイス

アイスクリームは他店とは違って、牛乳が濃厚です。牛乳アイスといってもいいと思います。とても美味しかったです。

こちらが竜ヶ岩洞のアイスクリームです。

僕が行った時は抹茶といちごがありました。抹茶は濃厚であっさりしていて美味しいです。いちごもあっさりしていて甘さ控えめでとっても美味しいです。

農家のレストランとんきい
公式HP
https://www.tonkii.com/restaurant/nouka-r/

住所:浜松市北区細江町中川1190-1 地図はこちら
営業時間:
昼 11:00~15:00(オーダーストップ14:00)
夜 17:00~22:00(オーダーストップ20:00)

定休日:毎週水曜日(臨時休業あり)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です