和食麺処サガミ【有玉店】で蕎麦とかつ丼を食べました

2019年7月27日訪問

サガミ外観

和食麺処サガミは、東海地区に展開している蕎麦、みそ煮込み、和食を主体とした和食レストランチェーン店です。

メニューが非常に豊富です。セットメニューから単品まで本当にたくさんの種類があります。

サガミの蕎麦

蕎麦は韃靼(だったん)蕎麦という蕎麦で苦そばとも呼ばれ本来は苦みが多い蕎麦です。しかしサガミの蕎麦は苦みを抑えた世界初の国産新品種「満点さらり」を使用しています。

蕎麦といえばルチンの健康効果が有名です。ルチンは抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてくれるなど、様々な生活習慣病の予防に役立つとされています。血行も良くなるので、冷え性や肩こりにも良いとされています。

その注目の成分ルチンが通常のそば粉のなんと100倍です!

通常の韃靼(だったん)蕎麦よりも食べやすくて健康効果が高い蕎麦なのです。

店内の様子

あちらに見えるのがテーブル席です。

サガミの店内の様子

こちらは座敷の個室です。奥のほうには広い座敷の部屋があり、靴を脱いでくつろげます。

サガミの店内の様子

今回はテーブル席です。

サガミの店内の様子

毎日、朝夕2回に分けて石臼で挽いたそば粉で店内で製麺しているそうで、蕎麦にこだわりがあります。その日の出来立ての蕎麦です。

サガミの石臼

サガミのメニュー

グランドメニューはこちら(公式サイト)

ランチメニューはこちら(公式サイト)

 

食事体験レポート

夜に行きました。こちらはグランドメニューの「かつ丼セット」です。

麺は無料で増量でしたので、増量してもらいました。

サガミのかつ丼セット

こちらはかつ丼です。ボリュームがあります。

サガミのかつ丼

肉はボリュームがあって卵のとろふわ加減がちょうど良くとっても美味しかったです。

味付けも甘すぎずちょうどよい味付けです。

しかしかつ丼は量が多く、蕎麦を増量したので、かなり多かったです。ご飯も量が多く、ご飯少なめにしてちょうど良い量だと思いました。

サガミのかつ丼のアップ

ざる蕎麦です。増量してちょうど1人前ぐらいです。かつ丼セットはかつ丼がメインで蕎麦がサブといった感じで、増量しないと少なめです。

サガミのざる蕎麦

薬味はネギとわさびですね。

サガミの蕎麦の薬味

蕎麦は十割蕎麦で、ちょっとざらざら感がありましたが美味しかったです。

何よりも通常の蕎麦よりルチンが100倍の健康効果抜群の蕎麦です。

サガミのざる蕎麦のアップ

そば湯は店員さんに言うと提供してもらえます。

サガミのそば湯の案内

ここのそば湯はとっても濃厚でとろみが強いです。栄養もたっぷりありそう。そば湯は水溶性のビタミンや食物繊維が豊富なようです。

サガミのそば湯

茶碗蒸しが付いてきます。優しい味で美味しいです。椎茸がそのまま入っていていい味です。

サガミの茶碗蒸し

冷たいお茶がポットで出てきました。店員さんを呼ばなくてもお茶のおかわりができ、好きな分だけ飲めるのでいいですね。

サガミのお茶

 

浜松の和食麺処サガミ店舗の案内

浜松市には2店舗あります。磐田市には1店舗あります。公式サイトよりWEB予約も出来ます。

浜松有玉店

住所:浜松市東区有玉北町89-1 地図
TEL:053-435-6313

浜松可美店

住所:浜松市南区東若林町156 地図
TEL:053-447-3153

磐田店

住所:磐田市見付1853-1
TEL:0538-33-2203

和食麺処サガミ公式サイト
https://www.sagami.co.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です