松蔵ポテト遠鉄百貨店へ行ってみました

2019年1月30日訪問

松蔵ポテトはフランスパンやクロワッサンを日本に広めたことで有名なドンクというパン屋さんが展開するスイートポテト専門店です。

静岡県で2店舗しかなくて、浜松市でここしかありません。もう1店舗は静岡市になります。

1949年にドンクの製菓職長だった井上松蔵によって生まれたそうです。素材を厳選し素材を生かし美味しいお菓子をつくることを心掛けていたそうです。井上松蔵は帝国ホテルのチーフもしていた名パティシエだそうです。

 

試食をさせていただきました。

甘さがちょうど良くて美味しい!

 

こちらを購入しました

 

スイートポテト

こちらは100gあたり237円で大きさによって変わります。大きさにより1個の値段が変わります。だいたい400円~500円ぐらいだと思います。僕が買ったのは450円ぐらいでした。

さつまいもの皮をそのまま器にしています。

滑らかでしっとりしていて甘さも上品な甘さでちょうど良くとっても美味しいです。

スタッフのおすすめの食べ方として、温めて食べるのがおすすめということでしたが、個人的には温めるより冷やして食べたほうが良かったです。好みですが、温めるとかなりやわらかくなって焼き芋みたいなやわらかさです。

冷蔵庫にしばらく入れてから食べたのですが、しっとりしていて、なめらかでとっても美味しかったです。

かなりでかいので、半分にしたり、4等分したり、自由に切り分けれるので、コスパはとても良いです。

温めるとやらわかくなりすぎますので、切り分けるのが難しいので、温めるなら切った後が良いと思います。

 

ポテコロ

ラム酒はほんのりとする程度で、スイートポテトの味はがほとんどです。本当にかすかにラム酒の味がするという感じです。

こちらも美味しいです。上品な感じですね。

 

てまり

甘みは一番あっさりしているのではないかと思います。紫芋とサツマイモとマーブル状になっていて楽しいですね。

 

 

ブッセラ

ブッセラとは切り株を意味しているそうで、本当に切り株みたいで面白いですね。

まわりはサツマイモの皮ではなくて、生地ですね。ほろ苦さのある生地です。ほろ苦さと甘さが絶妙で美味しいです。

 

ぽてマロ

こちらは生クリームと希少糖を入れているそうで、さらにしっとりとしています。

 

たまにはスイートポテト三昧もいいですよ!

松蔵ポテト公式サイト
http://www.donq.co.jp/family/matsuzo/

住所:浜松市中区砂山町320-2 遠鉄百貨店B1F
営業時間:午前10時〜午後7時30分
定休日:なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です