美味しいけど、なぜこんなに人気があるのか不思議というのはけっこう前から、地元の人の間でも話題になることがありました。
リサーチした結果、ブームの最初のきっかけは、静岡県磐田市出身の長澤まさみさんです。2007年に全国放送の番組でさわやかのハンバーグが好きだと放送されたのが最初のきっかけです。翌年10%売り上げが伸びたそうです。そしてさらに人気に火が付いたのは、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんの影響です。子供のころからさわやかのハンバーグが大好きだったそうで、何度かTVで放送されました。
若者向けのハンバーグだと思います。牛100%でがっつり肉を感じます。
人気が先行している感がありますが。土日は1時間待ち、2時間待ちになることもあります。
体験レポート
げんこつハンバーグ
一番人気の看板メニューです。
はじめはこの丸い状態で持ってきます。炭火で外側を焼いていあります。中はレアです。
目の前で定員の人が切ってくれます。この演出はお子さんも大喜びですね。
目の前でじゅ~じゅ~いい音を立ててt焼いてくれます。表面を高温で食べる直前に焼いて肉汁を逃がさないようにしているそうです。食べる直前に焼くので赤身が予熱で火が通らなくていいです。
ソースをかけてもよろしいでしょうか?と聞かれます。こちらはかけてもらったところです。かけてもらったほうがいいと思います。さらにじゅ~じゅ~音がして食欲をそそられます!
完成!じゅ~じゅ~煙りを出していい香りがしてきます。
レアの部分が多いです。肉汁じゅわーとかは期待しないでくださいね。写真でもお分かりのように、もともと肉が赤身が多いので肉汁はあんまりありません。肉汁を閉じ込めていて旨味が逃げてパサついたりしてないといったところでしょうか。
僕は塩、コショウをふって食べます。オニオンソースは美味しいですが、塩気は少ないので、それぞれの好みで塩、コショウといった感じですね。岩塩は旨味もあって、肉に合います!
ちょうどよい塩加減でオニオンソースとハンバーグの味を引き立ててくれて、とても美味しいです。
塩は岩塩をミルで挽いてかけるのですが、金具が緩んでいると塩があまり挽けない時がありますので、金具が緩んでないか確認して緩んでたら締めてからのほうがいいですよ。
ハンバーグとステーキ
ハンバーグ125gとステーキ110gです。ソースはデミグラスソースにしてみました。ステーキのほうはステーキソースで、選べません。
ハンバーグはげんこつハンバーグと違って、半分に切って焼かないので、こちらのほうが生の部分が多いですね。デミグラスソースもたまにはいいですね。コクがあってでもあっさりしていて美味しいです。
ステーキは、まあまあ美味しいです。よくレストランである噛み切れないなどはありません。柔らかくもなく固くもなく、まあまあ美味しい!
ライ麦パン
ライ麦パンは美味しい!パン好きにも満足なレベルです。周りはカリッとサクサクしていて、中はふんわりでしっとりとしていて、もっちもちしています。
ライ麦パンについてくるのはバターです。マーガリンではありません。これは嬉しいですね。ホイップバターなので、柔らかいです。
サラダ
農園サラダ
シーザーサラダ
待ち時間はスマホで確認できる
店内で受付を済ませると受付番号が記載されたレシートが発行されます。そのレシートにあるQRコードを読み込むと現在の順番と目安の時間が表示されます。30秒おきに更新されるので順番までスマホを見ながら車で待つことができるのでとても便利です。
待ち時間は目安ですので、だいたい目安時間よりも待ち時間は長くなります。
5分前だとギリギリすぎますので、10分前ぐらいで店内の待合所に行ったほうが良いと思います。
スマホの表示で5分前に行ったら、待ち時間1分でした。逆に時間長い場合もあると思います。多少前後するので、やはり待ち時間10分前がちょうどいいと思います。
コメントを残す