浜松市北区のお餅屋さん 餅はまなに行ってみました

訪問日 2019年1月29日 2月28日

お店は小さくて、夕方に訪れたこともありお客さんもいなかったので、今日やってるのかなと思ってしまいましたが、店内で少し商品を見ていたらいらっしゃいという声に安心しました。優しそうなおじいちゃんが来てくれました。

良く見たらカウンターのところに呼び出しボタンがありました。

古くからやっている老舗の餅屋さんという感じです。

餅はまな外観

店内の様子

大福はつぶあん、こしあんがありました。草大福もつぶあん、こしあんがありました。「つるのこ」というものありました。これは「すあま」だそうです。

春にはさくら餅、かしわ餅も売っているそうです。夏には水まんじゅう、水羊羹も売っているそうです。おはぎ、きなこおはぎ、草大福、大福、豆大福、みたらしだんご、のし餅がありました。赤飯も売っています。

餅はなまの商品

餅はまなの商品

慶事・お祝いのお餅、お赤飯の注文も出来ます

お餅

鏡餅、四十九餅、ナタ餅、産生餅、のし餅、菱餅、誕生餅など

お赤飯

折詰、結納、誕生、活気、婚礼、七五三、棟上帯、入学、新築、出産、成人祝など

赤飯もとても好評なようです。ぜひ今度買ってみたいと思います。

食べてみました

草つぶあん、豆大福

訪問日 2019年1月29日

餅はまなの草つぶあん、豆大福

甘さは普通ぐらいだと思います。餅はやわらかくて、みずみずしくておいしかったです。さすがお餅屋さんです。

 

訪問日2019年2月28日
今回はみたらし団子、つるのこ、大福(つぶあん)、草大福(こしあん)、いちご大福です。

餅のはまな購入した和菓子

つるのこ(すあま)

餅はまなのつるのこ(すあま)

一般的なすあまよりも甘めだと思います。とてもやわらかくてみずみずしいです。シンプルで素朴な味わいです。1個80円です。

餅はまなのつるのこ(すあま)断面

大福(つぶあん)

餅はまなの大福(つぶあん)

周りのお餅はみずみずしくて甘みがあります。あんこは若干甘さが抑え気味で、少し固めにやっていて、食べ応えがあります。小倉のつぶもしっかりとした食感です。餅のみずみずしくてやわらかい感じとあんこのしっかり感がとてもマッチしていて美味しいです。

餅のはまなの大福(つぶあん)

よもぎ大福(こしあん)

こちらはよもぎのこしあんです。よもぎの風味がたまりません。前回は粒あんでしたが、今回こしあんにしてみました。こしあんも滑らかで美味しかったです。こちらもやっぱりみずみずしくてやわらかい餅です。

餅のはまなのよもぎ大福(こしあん)

みたらし団子

みたらし団子です。昔ながらの素朴な味わい。けっこう人気があるようで、あと1本でした。餅は甘くなく、その分みたらしのタレが割と甘いです。大福と違いこちらは大福ほどみずみずしさは無く、わりとしっかりとしています。

半分食べて、もう半分をレンジで少しあたためたらすごく柔らかくなり、香ばしくなりました。温めるのおすすめです!

餅のはまなのみたらし団子

夕方には売り切れて無い時もあるそうですので、購入する際はお早目に。あるいは予約しましょう。

お店の案内

住所:浜松市北区初生町1171−8 地図はこちら
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です