浜松市引佐町奥山にある乃木そば神谷へ行ってみました

2019年6月6日訪問

本格的な手打ちそばでした。歴史あるお蕎麦屋さんです。創業は明治16年だそうです。こういうお店は間違いないですね。

日露戦争における旅順攻囲戦の指揮や、明治天皇の後を慕って殉死したことで国際的にも著名である乃木希典大将が明治43年(1910)、奥山方広寺に参った時、「神谷」でそばを食べ、当時1杯18銭のそば代金として1円を置いて行き、「旨いそばだった」と言い残したそうです。この話を聞いた方広寺管長足利紫山老子が「乃木そば」と命名したそうです。

お店の方も気さくで穏やかな方たちでした。

蕎麦は何割か聞いてみたのですが、3割、7割とその時によって蕎麦の割合は変えているそうですね。

乃木そば神谷外観

お土産などいろいろ売っています。自然薯生そばや手作りこんにゃくなどありました。あとわけあり(割れなど)のお得なお菓子がありました。

乃木そば神谷外観

 

店内の様子

乃木そば神谷店内の様子

乃木そば神谷店内の様子

メニュー

消費税込みの値段でした。写真もありますが、写真の下のほうに見やすくメニューを書き出しました。

乃木そば神谷メニュー

乃木そば神谷メニュー

冷たいそば・うどん

ざる そば・うどん 700円
ざる とろろ そば・うどん 800円
ざる 山菜 そば・うどん 800円
ざる 山菜 とろろ そば・うどん 900円
お子様用ざる(8歳以下) そば・うどん 500円

温かいそば・うどん

乃木そば 500円
かけ そば・うどん 500円
とろろ そば・うどん 700円
山菜 そば・うどん 700円
山菜とろろ そば・うどん 800円
みそおでん 100円

食事体験レポート

ざるそば 山菜

乃木そば神谷のざるそば

そばは太めで、しっかりしたこしがあります。つるっとしていてのど越しがいいです。とても美味しかったです。

乃木そば神谷のざるそばアップ

つゆも美味しいです。甘すぎずちょうど良かったです。濃いめで、しっかりした味で、太麺に合います。

乃木そば神谷ざるそばのつゆ

薬味はわさび、生姜、ネギですね。あと、机には一味唐辛子、七味唐辛子、粗びき唐辛子、摺りごまがありました。ごまを入れてみて、また違った味わいで楽しめました。

乃木そば神谷のざるそば薬味

山菜はほんのり塩がきいてそのままでも美味しいですね。そばと一緒に食べても美味しいです。

乃木そば神谷の山菜

あと、一品ついていたのは嬉しかったです。たくわん、金山寺味噌、昆布の佃煮がありました。こちらも美味しかったです。

乃木そば神谷の漬物など

味噌おでんも美味しいそうで、好評のようですので、またの機会に食べたいと思います。

とろろも美味しいと口コミで書いてありましたのでとろろも食べてみようと思います。ほとつひとつすりおろしているそうです。時期により味わいも変わるそうです。

 

乃木そば神谷の案内

住所:浜松市北区引佐町奥山1576-3-1 地図
営業時間:10時~17時ごろ
定休日:水曜日(祝日営業)
電話:053-543-0054
乃木そば公式サイト
http://nogisoba-kamiya.ftw.jp/

駐車場

お店の駐車場はありませんが、方広寺の駐車場に停めても良いということです。方広寺の駐車場はお店のすぐ隣です。 地図はこちら

それ以外に4~5分歩きますが、無料の奥山駐車場があります。向かいにもあります。地図はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です