浜松市のパン屋 ロッゲンメールへ行ってみました

2019年12月29日訪問

お店のモットーは、健康で安心して食べることができ、美味しいこと。素材にこだわり手間暇をいとわない。とのこと。

自家製酵母使用は、りんごからとる果汁と、カリフォルニア産のレーズンからできているそうです。

ネット販売もしています。公式HPより購入できます。

店内の商品

ライ麦を使ったハード系のパンから、惣菜パン、菓子パンなどいろいろありました。

どんな素材を使っているかが書いてあり、とてもこだわって作っていらっしゃる感じがします。

 

ライ麦を使ったパンはいろいろありましたが、ライ麦をどのくらい使っているかがパーセントで書いてあります。ライ麦がどのぐらい入っているのか気になる方にいいですね。

ライ麦90%、50%、30%などのパンがありました。

 

食べてみた

フリュヒテブロート、メアコンブロート、フォルコンブロート、酵母の妖精(クルミ&カレンズ入り)、大麦食パン、自家製酵母食パンを購入しました。

フリュヒテブロート

ドイツの有名なケーキのようなパンみたいです。

ドイツでは、クリスマスを前に豊穣を祝うお祭りで焼かれるパンで、クリスマスを楽しみにこのフリュヒテプロートを食べながら待つというパンのようです。とても日保ちするようで、3~4週間ぐらい保つそうです。

ドイツパンにドライフルーツがたっぷり入っています。ライ麦は50%で、ドライフルーツの甘味とライ麦の旨みがとっても美味しかったです。

酸味と甘みがとてもいい感じでした。

メアコンブロート

こちらは、ライ麦は50%のドイツパンです。ひまわりの種、かぼちゃの種、ゴマが入っていて、種の食感も良くてとっても美味しかったです。

こちらはとっても人気があるようです。ライ麦の酸味も程よくて、とっても美味しいです。

フォルコンブロート

こちらはライ麦90%のドイツパンです。10%は小麦粉全粒粉です。ライ麦と小麦粉の全粒粉を使ってるのでとてもうれしいです。

しかもとても美味しい。ぎっしり詰まった感じでとても食べ応えがあります。ライ麦好きにはたまりませんね。

食べごたえがあり、しかも身体にとっても良い。個人的には一番お気に入りです。

酵母の妖精(クルミ&カレンズ入り)

とってもふんわりしていて、しっとりしてパサパサしていなくて、クルミが入っていて、レーズンの程よい酸味と甘みがあってとっても美味しいです。

大麦食パン

純米大吟醸の酒粕を生地に入れて低温で長時間ねかせているので、しっとりとした食感になるようです。

甘みがあって、とってもしっとりしています。ふわふわでしっとりしてもちもち感がとてもあります。

何もつけなくても十分美味しいです。トーストしなくても全然美味しかったです。

自家製酵母食パン

リンゴ果汁、レーズンを1週間かけて熟成させた自家製の天然酵母を使ってじっくり時間をかけて焼き上げた食パンです。

フルーツの甘みが特徴で、優しい甘みで、とても美味しいです。こちらのパンもそのままトーストしなくてもとっても美味しいです。

 

お店公式HP http://www.roggenmehl.co.jp/
住所:浜松市中区高丘北1-51-32 地図はこちら
営業時間:7:00~18:00
定休日:毎週月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です